北海道帯広市の小春日和|メンタルサポート

小春日和

2019年09月03日

第1回メンタルコンディショニングセミナーin帯広が盛況に終了しました

2019年8月31日(土)2019年度第1回目の小春日和主催メンタルコンディショニングセミナーin帯広が開催されました!

テーマは「実践力を加速させるメンタル力〜メンタルトレーニングは行動変容を促す」

講師はオフィス・K代表(北海道メンタルトレーナー協会顧問/専任講師)の小松明広氏です。

オフィス・Kはこちらをご覧ください。 http://www.office-ak.net

 

夢目標を達成するには自己変容が必要ですが、そのために何を実践すれば良いのか、

またその実践を加速させるメンタル力についてとても丁寧に説明がなされました。

80名以上のお客様にご参加をいただき、とても熱心にお聞きいただきました。

アンケートには、たくさんのご感想をいただきましたm(_ _)m

「〜を実践します」とはっきりと宣言を書かれている方が多かったです。

ぜひ、実践を継続して皆さまの夢目標をかなえていただきたいです(*^^*)

講演内容は、共催いただいた北海道メンタルトレーナー協会のFacebookもご覧ください。

https://www.facebook.com/emaship/

小松講師、ご参加の皆さま、ご支援いただきましたたくさんの皆さまに感謝申し上げます。

ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

ご参加いただいた皆さまから寄せられたご感想の一部を紹介いたします。

◇今の自分を変えるコツ、肯定的思考、脳にインプットさせること、繰り返し繰り返し練習することが大事であることを学びました。

◇今日からアファメーションを実践します(たくさんの方より同様の宣言をいただきました!)

◇夢・目標を持っていきたいと思いました

◇今の自分にとても腑に落ちました

◇日常の仕事に活かせる内容でした。

◇毎回新しい気づきがあります

◇力まずに目標達成するという考え方を初めて知ることが出来ました

◇実践力を加速させる方法を学ばせていただきました

◇「思い」や「イメージ」の重要性を感じました

◇ゴールを設定してから道筋を作って行くことが大事なことがわかりました

◇「できるんだ!」という気持ちにさせてもらいました

◇内容的にわかりやすく子どもにも伝えやすいお話でした

◇進学に向けたメンタルの持ち方や今後の将来に役立つ話を聞くことが出来た

◇途中の参加者からの質問に対し丁寧な説明があり、自分が知っているつもりだったことの理解がより深まった

◇メンタルトレーニングに非常に興味を持つことができた

などなど他にもたくさんのご感想をいただきました。

ありがとうございました<(_ _)>

小松講師にも全部のご感想に目を通していただきまた。

 

次回のメンタルコンディショニングセミナーin帯広は3月7日です。

詳細はあらためてご案内いたします。

 

司会の林さんはじめ、北海道メンタルトレーナー協会のメンバーが当日のセミナースタッフを引き受けてくれました!

ありがとうございました<(_ _)>

セミナーの後は、講師を囲んで余韻にひたりました(*^_^*)

 

 

2019年09月03日 / お知らせ / コメント (0)
2019年08月08日

帯広市介護支援専門員連絡協議会様学習会の講師を務めさせていただきました

2019年7月31日 帯広市介護支援専門員連絡協議会様の令和元年第1回学習会が開催され、その講演を務めさせていただきました。

テーマは「メンタルヘルスとケアマネの自己実現」でした。

 

メンタルヘルスと自己実現について、メンタルトレーニングを利用する有効性についてお話させていただきました。

帯広は連日30度を超える気温でしたが、

たくさんのケアマネジャーの方々にお集まりいただき、

ポジティブにお聞きいただきましたことに感謝しております。

 

写真はご参加の方よりご提供いただきました。

2019年08月08日 / お知らせ / コメント (0)
2019年05月26日

EMAメンタルトレーナー養成講座セカンドステップ道東第6期開講

2019年5月18日(土曜日)小春日和主催(北海道メンタルトレーナー協会共催)EMAメンタルトレーナー養成講座セカンドステップ

 

セカンドステップはファーストステップを修了された方が進むことができるEMAメンタルトレーナーの資格認定講座で、メンタルトレーナーを目指す方や、この知識をもっと深めたい方が進まれています。

心理学、脳科学のほか哲学的要素も加わり、メンタルトレーナーに必要な知識やメンタルトレーニングの実践方法を深く学ぶ内容で、ファーストステップに比べて課題も多くなりますが、受講者の皆さんは、とても熱心にポジティブにそして楽しんで受講されていらっしゃいました!

 

講師はオフィス・K 代表で、北海道メンタルトレーナー協会顧問/専任講師の小松明広氏です。

オフィス・Kはこちらをご覧ください。

http://www.office-ak.net

また今回は私中岡も講義の一部を担当させていただき貴重な機会をいただきました(*^^*)ありがとうございました!

 

たくさんの方よりご支援をいただき、今年もセカンドステップを開講できたことに感無量、

そして感謝の気持ちでいっぱいですm(_ _)m

小松講師!受講の皆さま!ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

EMAメンタルトレーナー養成講座ファーストステップは7月6日より中標津で開講、10月19日より帯広で開講します。

また札幌(オフィス・K主催)では現在開講中です。

EMAメンタルトレーナー養成講座に興味をお持ちの方は、お気軽にお問合せ下さい。

【お問い合わせ先】

小春日和

電話 090-6999-5345

Mail  info@koharubiyori.jp

 

講座詳細はぜひ北海道メンタルトレーナー協会のホームページもご覧ください(^-^)/

https://ezo-ma.com/training/

2019年05月26日 / お知らせ / コメント (0)
2019年04月04日

個人セッション・メンタルヘルス研修をお受けしています

今年は4月1日が月曜日でした。

今週は新人研修が行われている職場も多いことでしょう。

そんなフレッシュさん

そして指導係の先輩

新しい環境を迎えられた方々

慣れてきたころにちょっと心が疲れてしまったりすることがありますね。

 

小春日和の個人セッションをご利用ください。

 

気持ちが落ち込む

緊張しやすい

コミュニケーションや対人関係に苦手意識がある

モチベーションが上がらない

自分に自信が持てない

などのもやもやを抱えていらっしゃる方

話してみませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

 

夢・目標をに向かってしっかり進んでいきたい方

サポートさせていただきます!

 

職場のメンタルヘルス研修もお受けしています。

ぜひご利用くださいiconset

 

 

2019年04月04日 / お知らせ / コメント (0)
2019年03月12日

「飛翔!自分を超えるメンタル力Ⅲ」セミナーが開催されました!!

2019年3月9日(土)は2018年度3回目の小春日和主催(北海道メンタルトレーナー協会共催)メンタルコンディショ二ングセミナーin帯広が道新ホールにて開催されました‼️

テーマは「飛翔!自分を超えるメンタル力Ⅲ」

講師は小松明広氏(オフィス・K代表/北海道メンタルトレーナー協会顧問・専任講師)でした。

 

今回は約100名の方にご参加いただき、ご熱心にお聞きいただきました。

親子でのご参加、男性のご参加が多いのが印象的でした。

たくさんのご感想をいただきましたiconset

どなたもなんらかの行動を始めよう!と思われたようです。

 

いただいたご感想の中からいくつかご紹介します。

iconsetとてもとてもよかったです!また参加させていただきます!

iconsetすべてが新しいことで、とてもためになる考え方や知識を教えていただくことができました。

iconsetとても素晴らしい講演会でした。早速今夜より目標を書き出し、読む、脳にインプットを実行したいと思います。

iconset日頃の仕事と自分の人生設計に役立たせたいです。

iconset肯定的認知、否定的認知についての内容が興味深く、自分が日常的に否定的な面が多いことに気づきました。

iconset肯定的認知が大事、行動できるように強くイメージすることが重要だということがインプットできてよかったです!

iconset人の話で鳥肌が立つほど感動したのは初めてでした!今後の人生の宝になります。

iconsetプラス思考になることを意識していましたが大切なんですね!これからはセルフイメージを意識して理想の自分になれるようがんばります!受験がんばります!!

iconset難しい内容の合間に面白い話も聞けてリラックスして聞けました。

iconsetセミナー後は意識的に生活できるのですが、時間経過とともに肯定的な自分・感謝の気持ちなど忘れていることが多い。小松講師のパワーを受け、もう一度生活を考えていきたい。

iconsetセミナー参加の回数が増すごとに理解できるようになってきたので、今後は日々実践し活かせるように努力します。

iconset脳科学、心理学など学術的な視点からメンタル力を学びひとつひとつ納得した。これまでの自分の悩みやもやもやの原因に触れた感じがする。

iconsetこちらのスタッフの方みなさんが心地良いと感じました。雰囲気にもにじみでるのがよくわかります。自分もトレーニングを始めてみようと思いました。

 

などなど・・本当にたくさんのご感想をありがとうございました<(_ _)>

 

 

「とても良かったです!」と小松講師に声をかけられてお帰りになる方が多く、主催者としてとてもうれしくたくさんの感動をいただきました。

小松講師にはとてもわかりやすく、論理的に、素晴らしいご講演をいただきありがとうございました!!

ご参加の皆さま!セミナースタッフを引き受けてくださった北海道メンタルトレーナー協会の皆さん!ありがとうございましたm(_ _)m

次回は8月31日土曜日18:30~開催

テーマは「実践力を加速させるメンタル力~メンタルトレーニングはあなたの行動変容を促す」です!

皆さまのご参加をお待ちしております。

 

オフィス・K

http://www.office-ak.net

北海道メンタルトレーナー協会

https://ezo-ma.com

2019年03月12日 / お知らせ / コメント (0)
2018年11月13日

安全運転管理者講習会

2018年度、十勝で開催されていた安全運転管理者協会主催安全運転管理者講習(計13回)が本日11月13日の開催で終了されました。

私は、この講習の部外講師として「安全運転に必要な知識」について講義をさせていただいていました。

5月から始まった講習会が終了し、月日の経つ速さを感じます。

 

講義では安全運転に影響すると思われる「ストレスマネジメント」についてお話させていただきました。

毎回100人以上の方にお聞きいただいたこと、

資料請求などをいただいたり、

この講習がきっかけで職場の方でも同様の研修をさせていただいたことなど

素晴らしい機会をいただきました。

 

主催の安全運転管理者協会様、受講された安全運転管理者の皆さま、大変ありがとうございました<(_ _)>

 

写真は先月受講されていた、お世話になっている方から提供いただいたものです(*^_^*)

 

 

2018年11月13日 / お知らせ / コメント (0)
2018年11月10日

帯広大谷高校PTA教育研修会

2018年10月25日に帯広大谷高校PTA研修会が開催され、私、小春日和の中岡が講師を務めさせていただきました!

テーマは「子どもを支えるメンタル力」

 

たくさんの保護者の皆さんにご参加いただき感激でした!!

アンケートの感想もたくさんいただき、本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。

いただいたご感想を一部ご紹介させていただきます。

 

・とても興味のあるテーマだったので楽しみにしていました。期待通りでした。社会人になってからもメンタルトレーニングは大事ですよね。うちの時計もどんどん早く進んでいます。確かに朝からせかせか忙しく走り回っています。「波動」ってすごいですね。気持ちに余裕を持って生活したいと日々思っています。自己肯定。順調。大丈夫。自分に言い聞かせます。口ぐせ、思いぐせはとても重要なんですね。「充実している」に置きかえます。子どものできているところに視点を置くように心がけます。

 

・目標を持つことが大切だと教わりました。また、最近不平を言うことが多くなってきたので、反省しなければならないと思いました。まずはいろいろなことを心配するのをやめようと思います。ありがとうございました。

 

・まだまだやり直せることがたくさんあるのだとわかりました。大丈夫、大丈夫。

 

・自分が普段使っている言葉や思いグセが子どもにも影響していることを知ってはいましたが、今日お話を聞いて、改めて自分がどうなりたいか、どうありたいかを明確にしたり、今すでにできているところを夜寝る前に声に出していこう!と思いました。120%の目標をコツコツ達成していきたいなぁと思います!ありがとうございました!

 

・今からでも遅くない!自己肯定感を高め、子育てがんばるぞ!やればできる!!ありがとうございました。

 

 

まだまだたくさんのご感想をいただき、私自身の励みになりましたし、自己肯定、自己向上に努め皆さまのお役に立てるようにがんばります!!

 

研修担当の横溝先生、PTA役員のみなさま、本当にありがとうございました<(_ _)>

 

 

2018年11月10日 / お知らせ / コメント (0)
2018年10月31日

町立中標津病院 看護管理者のストレスマネジメント研修

2018年10月30日(火曜日)は町立中標津病院にて看護管理者のストレスマネジメント研修が開催され、講師を務めさせていただきました。

ご参加の管理者の皆さまには大変熱心にお聞きいただき、個人ワーク後のシェアリングも活発に行われました。

 

企画いただきました看護部の皆さま、ご参加いただいた看護管理者の皆さま、大変ありがとうございました!!

 

2018年10月31日 / お知らせ / コメント (0)
2018年10月15日

計根別学園PTA研修会

2018年10月12日(金)に中標津町立計根別学園のPTA研修会で講演をさせていただきました。

テーマは「子どもの自尊心を育てるための親力講座~子どものコミュニケーション能力や対人関係を高めるために親が出来る事」でした。

 

ご父兄や教員の皆さんに、とても熱心にお聞きいただき、本当に感激いたしました。

今回、計根別学園で講演させていただくことになったきっかけは、

中標津町でママ力アップセミナーを開催したことです。

ママ力アップセミナーに参加されていた方のひとりが計根別学園のPTA役員をされていたことから推薦いただきました。

担当の先生、役員の皆さま、お世話になりありがとうございました<(_ _)>

 

写真は計根別学園のPTAよりご提供いただいたものです。

ありがとうございました。

 

2018年10月15日 / お知らせ / コメント (0)
2018年09月27日

EMAメンタルトレーナー養成講座セカンドステップ道東第5期が終了しました!!

2018年9月22日23日は小春日和主催(北海道メンタルトレーナー協会共催)EMAメンタルトレーナー養成講座セカンドステップ道東第5期9回目10回目(最終回)が開催されました!

 

講師はオフィス・K代表で北海道メンタルトレーナー協会顧問/専任講師の小松明広氏です。

オフィス・Kはこちらをご覧ください。

http://www.office-ak.net

 

セカンドステップは、ファーストステップを修了された方がメンタルトレーナーの資格取得のために、またはメンタル力についてさらに深めるために進まれる講座です。

この2日間は個人セッションのロールプレイでした。 クライアント役が場面設定をし、トレーナー役が「クライアントの望み、目標や現在の位置を明確化させ、自発的な意思決定による行動をサポートする」コーチアプローチのロールプレイを体験しました。 ひとつのロールプレイを終えた後は、トレーナー役、クライアント役、観察者がそれぞれ分析項目に沿ってシェアリングをしました。 役を交代しながらその繰り返しをする2日間で、気づきや学び、収穫の多い充実した内容でした!

 

9月23日で今期のセカンドステップ講座全10回が終了しました。

主催の私も大変感慨深く感無量です。 受講者の皆さま、小松講師、共催の北海道メンタルトレーナー協会、ご支援くださいましたたくさんの皆さまに感謝申し上げます。

ありがとうございましたm(_ _)m

写真はロールプレイの様子と懇親会の様子ですo(^o^)o

 

 

iconset お知らせ

10月20日よりEMAメンタルトレーナー養成講座ファーストステップ道東第6期を開講します。ただ今受講者募集中です! また、中標津では10月13日14日に同講座5回目6回目が行われます。 この講座は3年かけて履修することが可能ですので、途中からの受講も大丈夫 ‼️ 講座内容や履修方法などお気軽にお問い合わせください(^o^)/ 講座内容や履修方法などお気軽にお問い合わせください(^o^)/

帯広開催講座のご案内

https://files.acrobat.com/a/preview/e4670cc6-2e41-440e-a605-b9ffdc1c548c

中標津開催講座のご案内

https://files.acrobat.com/a/preview/417ebbe4-c4e8-4b2f-8ad6-3efa6297ea94

2018年09月27日 / お知らせ / コメント (0)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ

ご予約はこちら(tel:090-6999-5345)
マイとかちブログ
オフィス K
北海道メンタルトレーナー協
ページの上へ

小春日和

〒080-0801
帯広市東1条南3丁目4-1田中ビル3階地図
090-6999-5345(中岡/完全予約制)
10:00~21:00(最終受付20:00まで)、不定休

Copyright © Koharubiyori. All Rights Reserved.