北海道帯広市の小春日和|メンタルサポート

小春日和

2021年05月20日

個人セッションを受けてみませんか?

 

小春日和は、やり場のないお気持ちなどをお話していただいてよいところです。
日中はおひさまがよく当たるお部屋です。ひだまりの中でほっとひと息ついてみませんか?
もちろん、お仕事の後の夜でも可能です。

小春日和の個人セッションをご利用ください。


【カウンセリング】

気持ちが落ち込む

イライラする

緊張しやすい

コミュニケーションや対人関係に苦手意識がある

モチベーションが上がらない

自分に自信が持てない

などのもやもやを抱えていらっしゃる方

話してみませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。


【コーチ・メンタルトレーニング】

夢・目標をに向かってしっかり進んでいきたい方

サポートさせていただきます!

 

対面が気になる方はオンライン(LINE、FaceTime、ZOOMなど)セッションもお受けしています。
*手洗い、マスク着用、ドアノブ・イス・テーブルなどの消毒、換気など感染対策に留意しております。
料金  30分3500円 以後15分毎に1750円

お問合せ先
電話 090-6999-5345
E-mail info@koharubiyori.jp


 

2021年05月20日 / お知らせ / コメント (0)
2021年05月07日

EMAメンタルトレーナー養成講座ファーストステップを修了されている皆様へ

【EMAメンタルトレーナー養成講座ファーストステップを修了されている皆さまへ】

2021年5月15日より帯広にてEMAメンタルトレーナー養成講座セカンドステップ道東第8期を開講いたします。

(主催小春日和 共催北海道メンタルトレーナー協会)

iconsetまだお申し込みが間に合います!!

 

セカンドステップはより深く哲学的な内容が多くなり、メンタルの知識やメンタルトレーニングの実践技法を学ぶことができます。

講座ではメンタルトレーナーに必要な継続的実践力と協力する力を身につけるために、チームごとに目標を立てて日々のメンタルトレーニングを実践していただきます。

資格認定試験の受験は、全単位の履修に加え、全8回の小テストと全4回のレポート提出に合格した方のみ受けることができます。

資格認定試験に合格すると、EMAメンタルトレーナー初級資格が授与されます。

資格取得は義務ではありません。メンタルについてより深く学びたい、自己変容・自己向上を継続したい、職場や家族間の人間関係をより良くしたいなど、それぞれの目標を持って参加いただけます。

 

2020年度セカンドステップ講義風景

2020年度セカンドステップ講義風景

 

○内容  メンタルトレーナー概論Ⅱ、心理哲学Ⅰ、

メンタルトレーニングⅡ、メンタルサポートの技法Ⅱ、メンタルサポートの実際Ⅱ、

演習Ⅱ、講師概論Ⅰ、講師演習Ⅰ(全10回講座)

 

2020年度セカンドステップ 講師演習の様子

 

2020度セカンドステップ グループワークの様子

 

○開催日時 全10回10:00~17:20

第1回 5月15日  第2回 5月16日

第3回 6月19日  第4回 6月20日

第5回 7月17日  第6回 7月18日

第7回 8月7日   第8回 8月8日

第9回 9月18日  第10回 9月19日

○試験日 9月末

○取得できる資格  EMAメンタルトレーナー初級資格

○料金  223,000円(テキスト代3,000円を含む) 分割払いあり
○認定試験受験料    試験料10,000円 認定料10,000円 登録料10,000円

○講師 小松明広氏(北海道メンタルトレーナー協会専任講師)

 

再受講、スポット受講もお待ちしています(要予約)

再受講料金 113,000円

スポット受講 1単位(90分)3,000円

 

受講された方々のご感想をぜひご覧ください。

○身近な人への感謝、子供の学力の向上、職場の人間関係の向上などがセカンドステップ受講の目標であったが、どれも結果は出せたと思う。

毎日のルーティンを継続することは、正直不安があったが、それが達成できた時の自分にワクワクする気持ちがモチベーションとなり取り組むことができた。

これから先の自分の人生において、EMA心理哲学の学びをもとに、一人でも多くの人が幸せな人生を歩めるようなきっかけを差し上げ続ける自分になると決意した。(40代女性)

 

○自分の大きな変化は、自分に対する気づきを意識する毎日を過ごすようになっていることです。自分をよく知らないと相手のことを理解することが難しいですし、自分を受容できなければ相手を受容することができません。これからも自分に自信が持てるよう、講座で学んだことを実践して自尊感情を高めていきます。今後もEMAで学び続け、メンタルトレーナーになったら自分の仕事とかかわりを持たせてどう活かすのかを考えます。もしくは人生において新たな転機になるよう人生の生きがいと結びつくような目標を立てます。(30代女性)

 

○ファーストステップでの学びをより深めたいと思い受講を決めました。過去に上手くいかなかった経験、日々の困り感、対人関係、引き寄せる事象、すべてのことに関して矢印を自分に向けて考える機会となった。すべては自分なのだと強く実感した。(30代女性)

 

  • ○日々のチームの報告では、なかなか時間をつくることは難しかったけれど、継続できるという自信がもてました。ひとりではくじけそうになりますが、チームで行うことにより協力の大切さを理解し、同じベクトルを持つ仲間と力を合わせることにより、一人では続けられないことも続けられるのだと確信しました。(40代男性)

 

詳細はこちらもご覧ください

メンタルトレーニングのトレーナー養成について – 北海道メンタルトレーナー協会 (ezo-ma.com)

【お申し込み・お問合わせ】
主催 小春日和
TEL 090-6999-5345
Mail info@koharubiyori.jp

2021年05月07日 / お知らせ / コメント (0)
2021年04月09日

EMAメンタルトレーナー養成講座ファーストステップ道東 9回目10回目が開催されました

2021年3月27日(土)28日(日)はEMAメンタルトレーナー養成講座ファーストステップ道東第(帯広)8期の9回目10回目(最終回)が開催されました(小春日和主催・北海道メンタルトレーナー協会共催)

講師は小松明広氏(オフィス・K代表/北海道メンタルトレーナー協会専任講師)です。

 

この2日間はカウンセリングアプローチを用いた個人セッションのロールプレイングでしした。

メンタルトレーナー役、クライアント役、観察者に分かれ、EMAカウンセリングアプローチの定義「個人セッションを通して、クライアントを心理的なアンバランスから回復させるサポートする」を元に、一体型共感、傾聴などEMAカウンセリングアプローチに求められるマインドやスキルを意識しながら実践するものでした。

 

受講者の皆さまは、大変真摯に取り組まれ、充実した2日間となりました。

 

最終日の最後は、受講者全員で、この講座を受講した感想とこれからの決意を発表し合いました。

許可をいただいた方の発表から一部紹介させていただきます。

 

○講座を受講して、人生の目的と価値観をはっきりさせることがとても大切なことだとわかりました。

自分にとって価値のある人生の目的は「仲間・家族」とともに、相手の価値観を尊重して「時間」を過ごすことです。

ただ日常を送っているだけでは何の変化もなく、ゴールを決めてそこに向かって歩んでいくことで変化は起きるものだと学びました。

講座を受講するまでは日常や自分の内面を振り返ったりすることはあまりなかったので、非常に良いきっかけとなりました。

ファーストステップで学んだ考え方を人生に取り入れ、EMAメンタルトレーナーになることを決意しセカンドステップに進みます。

 

○「人間は言葉により思考パターンやパーソナリティや価値観が決定する」

ついこの間まで否定的な言葉を聞き、言い続けることにより否定的なパーソナリティや価値観を形成していたことに気づきました。

これからは愛の言葉や感謝の言葉など肯定的言葉を言い続けて、肯定的パーソナリティを形成します。自分を幸せにし、自分の人生も大切な家族の人生も実りあるものにしたいと思います。

 

○講座受講のきっかけは自己否定をしてばかりいる自分自身のメンタル力を上げたいという気持ちでした。

小松先生のお話しは全て心の中にすとんと落ちていく内容で、毎回楽しく受講し、メンタルトレーニングを実践し、自己肯定ができるようになりました。次第に、自分のためだけではなく、私自身が体験したことを他の方にも体験していただきたい気持ちが強くなり、メンタルトレーナーの資格を取りたいと思うようになりました。

 

○価値観の押し付けや自信のなさからくる上から目線、人を傷つける言葉、自分が正しいという傲慢さ・・人間関係の中でひしひしと感じ、また自分もそういう態度かもしれないと思い、人と接することに疲れていました。

講座の場には、自分は自分で良いという安心感、自分が受け入れられているという心地よさがありました。

人のメンタルは板のように固ければ何か衝撃が加わったときに割れてしまうかもしれないが、メンタルトレーナー養成講座で学ぶことで、ゴム板のように強くしなやかになれば、どんなことがあってもはじき返して幸せを感じながら生きていけるのではないかと思いました。私はそんな人になりたい。

 

○何が刺激になり自分にどういう反応を引き起こしているのかを講義の中で振り返り、自分の考えや行動の特性を考える機会となりました。より楽しい充実した生活にするためには、そんなに難しいことをする必要はないことも教えていただきました。

自分の中にいる、いろんな面を持った自分とどう付き合っていくのかは自分で決めてよいこと、実はたくさんある思い込みに気づき修正することは、自分のためでもあり自分に関わる人のためでもあるということを学びました。

 

以上、発表の中から一部抜粋して紹介させていただきました。

講座の初日に学ぶ、テキストの1ページ目にある「ひとりの変化は世の中の変化」について

講座の全10回を通し、受講者の皆さま各々がそれを感じてくださったこと

これからの人生にこの講座で学んだことを活かしてくださること

主催させていただいた私も本当に感動いたしました。

 

講座受講の皆さま、小松講師、共催の北海道メンタルトレーナー協会、

そのほかご支援をいただきましたたくさんの皆さまに感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

次のステップ、EMAメンタルトレーナー養成講座セカンドステップ道東8期は5月15日開講予定です。

今までにファーストステップを修了された方には、ご案内を送らせていただきました。

皆さまの受講をお待ちしています。再受講やスポット受講も大歓迎ですヽ(^o^)丿

 

またメンタルトレーナー養成講座ファーストステップは

4月24日から札幌で開講(オフィス・K主催)

7月10日からは中標津、10月16日からは帯広で開講予定です。

 

札幌開催

https://www.office-ak.net/?page_id=23

 

中標津・帯広開催

2021年度EMAメンタルトレーナー養成講座ファーストステップ 受講生募集中|北海道帯広市の小春日和 (koharubiyori.jp)

 

 

メンタルトレーナー養成講座についての詳しくはこちらをご覧ください

https://ezo-ma.com/training/

 

【お問い合わせ・お申し込みについて】

小春日和

TEL 090-6999-5345

E-mail info@koharubiyori.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年04月09日 / お知らせ / コメント (0)
2021年03月17日

メンタルコンディショニングセミナーin帯広を開催しました

2021年3月6日は2020年度第2回目の小春日和主催メンタルコンディショニングセミナーin帯広(北海道メンタルトレーナー共催)を開催いたしました。


講師は小松明広氏(オフィス・K代表で北海道メンタルトレーナー協会顧問/専任講師)です。

 

テーマは「人間の脳は創造的な人生を望んでいる〜新しい自分へと創造力を駆使しよう~」

昨年8月に開催されたセミナーの続きの内容でした。

小松講師は、

前回の復習

○創造力とは何か

○なぜ今創造力なのか

○創造力を向上させるには何をしたらよいのか(13項目)

説明された上で

 

創造力を身に付ける方法について以下の内容を説明されました。

①前例や常識そのものを変革しようとするマインドセットを持つこと

②創造力を働かせる「対象」を理解しておくこと

③多様な視点

④目の前にある常識を崩す

⑤「物体」と「概念」の組み合わせ方を考える

⑥アナロジーを使う

 

今回もたくさんの方々にご参加いただきありがとうございましたm(__)m

感激と感謝の気持ちでいっぱいです!!

 

たくさんのご感想をいただきましたヽ(^o^)丿

その一部をご紹介いたします。

○考えて考えて考え抜いたと言い切れるくらい課題に向き合おう!と覚悟することができました。

そうすればきっと解決できる!!と思えてきました。

○創造力=生きる力 とてもしっくりきました!!

○自分にとって自己概念の外側にあるものを受け入れることで、湧き上がる創造力を磨きたいです。

○挑戦を楽しむ!!をモットーにしたいです。

○目的・目標を強く意識すると脳が活性化する、コンフォートゾーンの拡大(新しいことに挑戦する)、他者の意見をうのみにせず批判的な思考も持つことの3点が特に印象に残りました。自分の思考に取り入れます。

○今の世の中、前向きに、とかプラス思考が叫ばれていますが、思考を支える思考(反対勢力)も強くなってはだめですね。気負わず爽やかにやっていきたいです。

○コロナ禍でメンタルも病んでしまいそうな毎日ですが、小松先生の笑いを交えた内容に引き込まれ、笑みがこぼれ前向きになれました。

○目標を失いかけていた時に参加したことにより、新たな目標を持つことができたとともに、問題解決方法を知り落ち込んだ自己のメンタルを整えることができました。

○物事のとらえ方や考え方、創造力で人生が大きく変えられると感じました。

 

などなどたくさんのご感想をいただきました。


2時間があっという間だったとのご感想も多かったです。

また「広い会場で安心した」「感染対策ができていた」とのご意見もいただきました。

ご参加の皆さまには受付でのソーシャルディスタンス、マスク着用、手指消毒のご協力をいただきました。

ありがとうございましたm(__)m


「創造」については奥が深いと感じています。

2021年度のセミナーも引き続き「創造」について小松講師にお話しいただきます。

 

次回は8月21日土曜日18:30~

今回同様に、とかちプラザ1階大集会室にて開催します。

テーマは

「人間の脳は創造的な人生を望んでいる~新たな自分との出会い」です。

どうぞお楽しみに(*^^*)

 


 

2021年03月17日 / お知らせ / コメント (0)
2021年03月05日

メンタルトレーナー養成講座ファーストステップ7回目8回目が終了しました

2021年2月20日21日は小春日和主催(北海道メンタルトレーナー協会共催)EMAメンタルトレーナー養成講座道東(帯広)第8期の第7回目8回目が開催されました。

メイン講師はオフィス・K代表で北海道メンタルトレーナー協会専任講師の小松明広氏です。
オフィス・K – メンタルトレーニングを中心とした北海道札幌市の人材教育会社、オフィス・Kのウェブサイトです。 (office-ak.net)
第7回目8回目はメンタルトレーナーのメンタルトレーニング技法の内容でした。
そして7回目の前半120分ほどを、受講の皆さまの熱心さに支えられながら私中岡が講師を務めさせていただきました。
貴重な体験をいただきありがとうございましたm(__)m
テキストを用いた座学は2月で終了し、3月27日(土)28日(日)の9回目10回目は基礎演習(カウンセリングアプローチのロールプレイ)です!
私もとても楽しみです(*^^*)

 

EMAメンタルトレーナー養成講座2021年度の予定も間もなくお知らせいたします。
メンタルトレーナー養成講座については以下もご覧ください。
【お問合せ】
小春日和(中岡)
電話 090-6999-6345
メール info@koharubiyori.jp

 

 

2021年03月05日 / お知らせ / コメント (0)
2021年01月20日

ママ力アップ!子育てレッスン第7回

2020年度最後のセミナーです。

今回初めてでも大丈夫!!

 

このセミナーは、 お子さまが自分の素晴らしさをを知り、

責任感や意思決定力を持ち、

自分の夢をかなえて行けるような子育てに役立つ、

ママさんの心のあり方とメンタルトレーニングをお伝えするセミナーです。

今すぐできるメンタルトレーニングをご紹介しています。

継続して実践いただけるとママ力アップに!

ママ力がアップするとお子さんのメンタル力もアップします(^^)

 

子育てに関わる方、パパさんも大歓迎

そして、メンタルに興味をお持ちの方はどなたでもOKです!

ご参加をお待ちしています(*^^*)

 

【ご案内】

日時 2月17日(水)10:30~11:30

場所 とかちプラザ4階 403

講師 中岡千香子 (小春日和主宰 EMAメンタルトレーナー)

参加費 1500円

定員 15名

 

*新型コロナウイルス感染拡大防止に努めます

◯広いお部屋に15名までお受けいたします。

◯会場内の換気

◯机、いす、ドアノブなどの消毒

◯講師ほか、お客様にも咳エチケットにご協力いただきます

 

【お申込み・お問い合わせ】

小春日和

TEL 090-6999-5345

Mail info@koharubiyori.jp

 

2021年01月20日 / お知らせ / コメント (0)
2021年01月03日

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。

旧年中はたくさんのご支援をいただきありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

今年も個人セッション、メンタルトレーナー養成講座、ママ力アップセミナーに重点を置きながら皆さまのお役に立てるメンタルサポートを行っていきたいと思います。

コロナ禍でメンタルが疲弊している方や職場が多いかもしれません。

出来る限りお力になれればと思っております。

メンタルヘルス、ストレスマネジメントなどご相談承ります。

お気軽にお問合せください。

 

小春日和  主宰  中岡千香子

 

【お問合せ】

電話 090-6999-5345

メール info@koharubiyori.jp

 

 

2021年01月03日 / お知らせ / コメント (0)
2020年09月27日

メンタルトレーナー養成講座セカンドステップ7回目8回目が開催されました

2020年9月19日(土)20日(日)はEMAメンタルトレーナー養成講座セカンドステップ道東第7期(小春日和主催・北海道メンタルトレーナー協会共催)第7回目8回目が帯広市内で開催されました。

講師はオフィス・K代表(北海道メンタルトレーナー協会専任講師)の小松明広氏です。

 

今回2日間の講座は講師演習でした。

EMAメンタルトレーナー養成講座ファーストステップテキストの内容から抜粋し、

説明や体験談などを盛り込み、熱意と情熱を持って20分程度の講義をするというものです。

受講者の皆さんは、ご自身が大切に感じ、講師演習を通してさらに深めアウトプットしたいと思われたカテゴリーをそれぞれ発表されました。

その熱意と情熱は聞き手の心を動かすもので、素晴らしい講師演習でした。

私もたくさんの感動をいただきました!

受講の皆さま、ありがとうございました。

 

全10回のセカンドステップ講座はいよいよ来月で終了です。

次回は個人セッションのロールプレイが行われます。

 

セカンドステップはファーストステップを修了された方が、メンタルトレーナーの資格を目指したり、メンタルについてさらに深めるために進む講座です。

EMAメンタルトレーナー養成講座ファーストステップ道東第8期は11月14日から開講いたします。

受講生募集中です!!

お気軽にお問い合わせください。

 

日程やカリキュラムは以下をご覧ください。

http://www.koharubiyori.jp/news/course/post-2702.html

 

 

【お問い合わせ・お申込み】

小春日和

TEL 090-6999-5345

Mail info@koharubiyori.jp

http://www.koharubiyori.jp

メンタルトレーナー養成講座にご興味をお持ちの方はぜひこちらもご覧ください。

https://ezo-ma.com/training/

2020年09月27日 / お知らせ / コメント (0)
2020年08月27日

メンタルコンディショニングセミナーin帯広を開催しました

2020年8月22日は小春日和主催メンタルコンディショニングセミナーin帯広(北海道メンタルトレーナー共催)を開催いたしました。


講師は小松明広氏(オフィス・K代表で北海道メンタルトレーナー協会顧問/専任講師)

 

テーマは「人間の脳は創造的な人生を望んでいる〜あなたもクリエイトな自分に出会ってみませんか!」でした。

 

○創造力とは何か

○なぜ今創造力なのか

○創造力を向上させるには何をしたらよいのか(13項目)

などの内容でした。

 

ご参加の皆さまは、熱心に目を取りながらお聞きになられていました。

たくさんの方々にご参加いただきありがとうございました!!

今回のセミナーは、3月に予定していたセミナーが新型コロナウイルス蔓延防止のために中止とさせていただたので、1年ぶりの開催となりました!!

待ち望まれていた方も多く、主催の私も感無量でした。

 

たくさんのご感想をいただきましたので一部ご紹介します。

○創造力を向上させるためには、価値観、生きる意義、 人生の目的目標を持つことが大事であることを学ばせていただきました。

○今、仕事で新しいことに取り組まなければならない状況です。 創造することが社会人の基礎力であったことを今回のセミナーで知りました。

○先生のお話を聞いて、自分が何のために誰のために課題をクリアするのか考えてみようと思う。 小さな目標を決め、決めたらやり切る!自分の選んだことを脳を喜ばせながら楽しい仕事、生活を送ります。

○「世のため 人のため」になることを考えたり行動することが脳に1番良いとは、いいことを聞きました! 仕事が好きになる言葉だと思いました。

○「なぜ」を繰り返し、メタ認知を深めること、認識の拡大、自己肯定感を高める。 自分のやることが見えました。

○新しい生活習慣に変化させていく中で、より意欲的に枠にとらわれないでのびのびと生きていこうと思いました。

○創造力、今一番聞きたかった内容です。日々の仕事、生活に活かします。

などなど・・

皆さまの日墓の生活に役立つ内容であったことを感じ、主催の私も大変うれしく思いました。

小松講師、ご参加の皆さま、当日スタッフを引き受けてくださった北海道メンタルトレーナー協会の皆さん、

開催にあたりご支援いただきました皆さま! 真にありがとうございましたm(_ _)m

 

次回は2021年3月6日です。皆さまのご参加をお待ちしています。


2020年08月27日 / お知らせ / コメント (0)
2020年08月10日

EMAメンタルトレーナー養成講座セカンドステップ5回目6回目を開催しました

2020年8月8日(土)9日(日)、EMAメンタルトレーナー養成講座セカンドステップ道東第7期(小春日和主催・北海道メンタルトレーナー協会共催)5回目6回目が帯広市内で開催されました。

講師はオフィス・K代表(北海道メンタルトレーナー協会専任講師)の小松明広氏です。

 

今回の内容はメンタルサポートを行う際の流れや留意点と実践方法、そして講師概論(講師としてのあり方)でした。

 

受講された皆さまは、今回もとても真剣に集中して講義をお聞きになられていました。

次回は講師演習です!!

講師演習の練習として、今自分が主張したいことを発表しあう時間が設けられました。

みなさんの発表に、わたしも、なるほどとうなったり、感動したり、笑顔になったりと充実した時間を過ごさせていただきました。

受講者の皆さま!ありがとうございました。

 

 

セカンドステップは、基本的にはファーストステップを修了した方が進むことができる講座です。また、意欲的に勉強されている方のために、ファーストステップを8割以上受講(1回目は必須)している方もセカンドステップに進むことができます。

 

今期のセカンドステップ受講中の中村公美子さんは、中標津開催ファーストステップ講座を受講されていましたが、未履修部分を札幌や帯広で受講し、先日ファーストステップを修了されました!!おめでとうございます!!

 

 

このように、この講座は、道内3か所札幌(オフィス・K主催)、帯広・中標津(小春日和主催)で時期をずらして同内容を開催しているため、未履修部分をほかの地域でも受講することができます。また3年かけて履修することができるため、ライフワークに合わせてぜひ挑戦していただきたい講座です。詳しくは小春日和までお問合せください。

 

小松講師、受講者の皆さま、今月もありがとうございましたm(__)m

来月も元気にお会いしましょう!(^^)!

 

※開催にあたっては新型コロナウイルス感染症感染予防対策に努めております。

 

2020年度EMAメンタルトレーナー養成講座ファーストステップ道東第8期は11月14日より開講いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.koharubiyori.jp/news/course/post-2702.html

 

ご参加をお待ちしていますヽ(^o^)丿

 

2020年08月10日 / お知らせ / コメント (0)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ

ご予約はこちら(tel:090-6999-5345)
マイとかちブログ
オフィス K
北海道メンタルトレーナー協
ページの上へ

小春日和

〒080-0801
帯広市東1条南3丁目4-1田中ビル3階地図
090-6999-5345(中岡/完全予約制)
10:00~21:00(最終受付20:00まで)、不定休

Copyright © Koharubiyori. All Rights Reserved.