北海道帯広市の小春日和|メンタルサポート

小春日和

2020年09月09日

「モチベーションマネジメント」セミナー開催のご案内

海道メンタルトレーナー協会主催

【メンタルコンディショニングセミナーin札幌】を開催いたします。

テーマ:『モチベーションマネジメント〜あなたのやる気が人生の質を向上させる〜』

 

□講師:小松明広氏(EMA顧問/専任講師 オフィス・K代表)

 

□日時:2020年10月4日(日)14:00~16:00(開場13:30)

 

□場所:札幌生涯学習センター「ちえりあ」6階講堂 (地下鉄東西線宮の沢下車 地下直結5分)

 

□参加費:大人3000円 中学生・高校生1500円

 

自分の心を揺るがすような出来事がありますが、人生の舵とりは、自分がしたいところです。 その舵とりには自分のやる気、モチベーションの維持や向上が必要ですね。

 

だからこそ、メンタルトレーニングについて学び、人生の質を向上させてみませんか?

今回のセミナーテーマは、2月に開催されたセミナーの続きとなっております。

前回参加された方は、前回の内容を更に深め、具体的な方法についても学ぶ事が出来ます。

 

また、初めて参加される方にも、とても分かりやすい内容となっております。

 

札幌市の感染症対策に従い、充分に留意して当日のセミナー開催の準備を進めております。 皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

【お問合せ・お申込み先】

主催:北海道メンタルトレーナー協会

電話:090-6999-5345(担当 中岡)

E-mail:kyokai_ema@yahoo.co.jp

2020年09月09日 / お知らせ / コメント (0)
2020年08月27日

メンタルコンディショニングセミナーin帯広を開催しました

2020年8月22日は小春日和主催メンタルコンディショニングセミナーin帯広(北海道メンタルトレーナー共催)を開催いたしました。


講師は小松明広氏(オフィス・K代表で北海道メンタルトレーナー協会顧問/専任講師)

 

テーマは「人間の脳は創造的な人生を望んでいる〜あなたもクリエイトな自分に出会ってみませんか!」でした。

 

○創造力とは何か

○なぜ今創造力なのか

○創造力を向上させるには何をしたらよいのか(13項目)

などの内容でした。

 

ご参加の皆さまは、熱心に目を取りながらお聞きになられていました。

たくさんの方々にご参加いただきありがとうございました!!

今回のセミナーは、3月に予定していたセミナーが新型コロナウイルス蔓延防止のために中止とさせていただたので、1年ぶりの開催となりました!!

待ち望まれていた方も多く、主催の私も感無量でした。

 

たくさんのご感想をいただきましたので一部ご紹介します。

○創造力を向上させるためには、価値観、生きる意義、 人生の目的目標を持つことが大事であることを学ばせていただきました。

○今、仕事で新しいことに取り組まなければならない状況です。 創造することが社会人の基礎力であったことを今回のセミナーで知りました。

○先生のお話を聞いて、自分が何のために誰のために課題をクリアするのか考えてみようと思う。 小さな目標を決め、決めたらやり切る!自分の選んだことを脳を喜ばせながら楽しい仕事、生活を送ります。

○「世のため 人のため」になることを考えたり行動することが脳に1番良いとは、いいことを聞きました! 仕事が好きになる言葉だと思いました。

○「なぜ」を繰り返し、メタ認知を深めること、認識の拡大、自己肯定感を高める。 自分のやることが見えました。

○新しい生活習慣に変化させていく中で、より意欲的に枠にとらわれないでのびのびと生きていこうと思いました。

○創造力、今一番聞きたかった内容です。日々の仕事、生活に活かします。

などなど・・

皆さまの日墓の生活に役立つ内容であったことを感じ、主催の私も大変うれしく思いました。

小松講師、ご参加の皆さま、当日スタッフを引き受けてくださった北海道メンタルトレーナー協会の皆さん、

開催にあたりご支援いただきました皆さま! 真にありがとうございましたm(_ _)m

 

次回は2021年3月6日です。皆さまのご参加をお待ちしています。


2020年08月27日 / お知らせ / コメント (0)
2020年08月10日

EMAメンタルトレーナー養成講座セカンドステップ5回目6回目を開催しました

2020年8月8日(土)9日(日)、EMAメンタルトレーナー養成講座セカンドステップ道東第7期(小春日和主催・北海道メンタルトレーナー協会共催)5回目6回目が帯広市内で開催されました。

講師はオフィス・K代表(北海道メンタルトレーナー協会専任講師)の小松明広氏です。

 

今回の内容はメンタルサポートを行う際の流れや留意点と実践方法、そして講師概論(講師としてのあり方)でした。

 

受講された皆さまは、今回もとても真剣に集中して講義をお聞きになられていました。

次回は講師演習です!!

講師演習の練習として、今自分が主張したいことを発表しあう時間が設けられました。

みなさんの発表に、わたしも、なるほどとうなったり、感動したり、笑顔になったりと充実した時間を過ごさせていただきました。

受講者の皆さま!ありがとうございました。

 

 

セカンドステップは、基本的にはファーストステップを修了した方が進むことができる講座です。また、意欲的に勉強されている方のために、ファーストステップを8割以上受講(1回目は必須)している方もセカンドステップに進むことができます。

 

今期のセカンドステップ受講中の中村公美子さんは、中標津開催ファーストステップ講座を受講されていましたが、未履修部分を札幌や帯広で受講し、先日ファーストステップを修了されました!!おめでとうございます!!

 

 

このように、この講座は、道内3か所札幌(オフィス・K主催)、帯広・中標津(小春日和主催)で時期をずらして同内容を開催しているため、未履修部分をほかの地域でも受講することができます。また3年かけて履修することができるため、ライフワークに合わせてぜひ挑戦していただきたい講座です。詳しくは小春日和までお問合せください。

 

小松講師、受講者の皆さま、今月もありがとうございましたm(__)m

来月も元気にお会いしましょう!(^^)!

 

※開催にあたっては新型コロナウイルス感染症感染予防対策に努めております。

 

2020年度EMAメンタルトレーナー養成講座ファーストステップ道東第8期は11月14日より開講いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.koharubiyori.jp/news/course/post-2702.html

 

ご参加をお待ちしていますヽ(^o^)丿

 

2020年08月10日 / お知らせ / コメント (0)
2020年07月26日

EMAメンタルトレーナー養成講座セカンドステップ道東第7期3回目4回目が開催されました

2020年7月18日(土)19日(日)、EMAメンタルトレーナー養成講座セカンドステップ道東第7期(小春日和主催・北海道メンタルトレーナー協会共催)3回目4回目が帯広市内で開催されました。

今回の内容は「目標達成の心理哲学」と「対人関係の心理哲学」でした。

 

講師はオフィス・K代表(北海道メンタルトレーナー協会専任講師)の小松明広氏と、

私中岡(小春日和主宰・EMAメンタルトレーナー)は「対人関係の心理哲学」の前半90分を務めさせていただきました。

 

受講された皆さまは、とても真剣に集中して講義をお聞きになられていました。

 

この講座はEMAメンタルトレーナー初級の資格認定講座でファーストステップを修了された方が進むことができる講座です。

メンタルトレーナーになって活躍したい方はもちろんのこと、

さらにメンタルについて深めたい方が進まれています。

 

セカンドステップのテーマは継続力と協力力

講義の考察レポートや小テストの合格もメンタルトレーナー初級資格試験受験の必須要件です。

また、受講者でグループを作り、講座期間にグループで掲げた目標達成をすべく協力し合います。

仲間と協力しながら頑張る受講者皆さんの姿はうらやましくもあり、私も仲間に入れていただきたい願望が沸き上がります(*^^*)

 

受講者の皆さま、来月も元気にお会いしましょう!(^^)!

 

※開催にあたっては新型コロナウイルス感染対策に十分に配慮しております。

 

2020年07月26日 / お知らせ / コメント (0)
2020年07月26日

新人看護師・フレッシュパートナー看護師合同研修の講師をさせていただきました

2020年6月27日土曜日に帯広第一病院看護部様の
新人看護師さんと新人看護師さんをサポートするフレッシュパートナ看護師さんの
合同研修が開催され、講師を務めさせていただきました。
テーマは「ストレスマネジメント」
ストレスマネジメントに役立つ
メンタルトレーニングの考え方をお伝えしました。
ご参加の皆さんは、とても熱心に聞いてくださり、
後から送っていただいたご感想を読むと、
大変ご理解され、日常に取り入れたいと思われていることがわかりとてもうれしく思いました。
帯広第一病院様のホームページに載せていただいていました。
ご覧ください。
↓  ↓  ↓  ↓
https://www.zhi.or.jp/d/gaiyou/bumon/kangobu/topics/2020nendo/

2020年07月26日 / お知らせ / コメント (0)
2020年07月15日

ママ力アップ!子育てレッスン3回目を開催しました

2020年7月15日(水)は2020年度第3回目の「ママ力アップ!子育てレッスン」を開催いたしました。

 

新型コロナウイルスの感染対策から帯広市内の広い会場をお借りして開催し

11名の方々にご参加いただきました。

本当にありがとうございましたm(__)m

 

2020年度のママ力アップ子育てレッスン

1回目は「ストレスマネジメント」に役立つメンタル力について

2回目は「自己責任能力」について

3回目の今日は「愛と感謝力」について

お話しさせていただきました。

 

当たり前のことに感謝できる力「感謝能力」は最強のメンタル力です。

感謝の気持ちを持つことで脳波はアルファ波や覚醒シーター波になりセロトニンが活性化します。

心が安定し、パフォーマンスが発揮できる心身の状態となり、免疫力もアップします。

いつもこのような心の状態で子育てが出来れば、子どももそのような大人になる可能性が高いです。

このような内容と感謝能力を高めるメンタルトレーニングのお話しをさせていただきました。

 

セミナーを開くことができたこと、

そして参加してくださる方がいらっしゃること。

今日もしみじみと感謝の気持ちでいっぱいでした。

 

次回4回目は9月16日(水)10:30~開催予定です。

ご参加をお待ちしています。

 

「ママ力アップ!子育てレッスン」は

お子さまが自分の素晴らしさをを知り、

責任感や意思決定力を持ち、

自分の夢をかなえて行けるような子育てに役立つ、

ママさんの心のあり方とメンタルトレーニングをお伝えするセミナーです

 

今すぐできるメンタルトレーニングをご紹介しています。
継続して実践いただけるとママ力アップに!

ママ力がアップするとお子さんのメンタル力もアップします(^^)

 

子育て真っ最中のママさん
未来のママさん
ベテランママさん
子育てに関わる方
パパさんも大歓迎

そして、メンタルに興味をお持ちの方はどなたでもOKです!

ご参加をお待ちしています(*^^*)


【第4回目のご案内】

日時  9月16日(水)10:30~11:30

場所  帯広市内(お申し込み時にお知らせします)

講師  中岡千香子(小春日和主宰 EMAメンタルトレーナー)

定員  15名 (広い会場をお借りしました)

参加費 1500円

☆お申し込み☆

TEL 090-6999-5345

Mail info@koharubiyori.jp

ホームページのお問合せフォームもご利用ください。

 

 

2020年07月15日 / お知らせ / コメント (0)
2020年07月02日

EMAメンタルトレーナー養成講座セカンドステップ道東第7期を開講しました

2020年6月20日、1か月遅れましたがEMAメンタルトレーナー養成講座セカンドステップ道東第7期(小春日和主催・北海道メンタルトレーナー協会共催)を帯広にて開講し、6月20日21日に1回目2回目が行われました。

 

講師はオフィス・K代表(北海道メンタルトレーナー協会専任講師)の小松明広氏です。

 

この講座はEMAメンタルトレーナー初級の資格認定講座でファーストステップを修了された方が進むことができる講座です。

メンタルトレーナーになって活躍したい方はもちろんのこと、

さらにメンタルについて深めたい方が進まれています。

第7期は初めての受講者4名、再受講者1名のメンバーで始まりました!

何度も受けて深めたくなる講座ですので、毎年再受講やスポット受講される方がいらっしゃいます。

 

セカンドステップのテーマは継続力と協力力

そして目標達成と対人関係の心理を重点に学んでいきます。

今回1回目はEMA心理哲学概論、2回目は目標達成の心理の内容でした。

小松講師のさらにパワーアップした講義!!

受講者の皆さんは真剣に、そして和やかな雰囲気の中、行われました。

小松講師と受講の皆様、ありがとうございましたm(__)m

 

※開催にあたっては新型コロナウイルス感染対策に十分に配慮しております。

 

 

 

2020年07月02日 / お知らせ / コメント (0)
2020年06月17日

ママ力アップ!子育てレッスン第3回 7月15日開催

2020年6月17日(水)は2020年度第2回目の「ママ力アップ!子育てレッスン」を開催いたしました。

 

新型コロナウイルスの感染対策から3密を避けるため、

帯広市内の広い会場をお借りし、窓を開けて換気、講師の私と参加者の皆さんはマスク着用。

12名の方々にご参加いただきました。本当にありがとうございましたm(__)m

 

当たり前のことに感謝できる力「感謝能力」を推奨していますが、

1か月前は開ける環境ではなかったセミナーを開くことができ、

そして参加してくださる方がいらっしゃること。

しみじみと感謝だなぁと思いましたiconset

 

今回は前回の復習「ストレスマネジメント」に役立つメンタル力について

そして今回のテーマ、おすすめしたいメンタル力のひとつ「自己責任能力」についてをお話しさせていただきました。

 

次回は7月15日(水)10:30~開催予定です。

ご参加をお待ちしています。

 

「ママ力アップ!子育てレッスン」は

お子さまが自分の素晴らしさをを知り、

責任感や意思決定力を持ち、

自分の夢をかなえて行けるような子育てに役立つ、

ママさんの心のあり方とメンタルトレーニングをお伝えするセミナーです

 

今すぐできるメンタルトレーニングをご紹介しています。
継続して実践いただけるとママ力アップに!

ママ力がアップするとお子さんのメンタル力もアップします(^^)

 

子育て真っ最中のママさん
未来のママさん
ベテランママさん
子育てに関わる方
パパさんも大歓迎

そして、メンタルに興味をお持ちの方はどなたでもOKです!

 

ご参加をお待ちしています(*^^*)

第3回目のご案内

日時  7月15日(水)10:30~11:30

場所  帯広市内(お申し込み時にお知らせします)

講師  中岡千香子(小春日和主宰 EMAメンタルトレーナー)

定員  15名(43名定員の広いお部屋を用意いたしました)

参加費 1500円

☆お申し込み☆

TEL 090-6999-5345

Mail info@koharubiyori.jp

ホームページのお問合せフォームもご利用ください。

 


 

2020年06月17日 / お知らせ / コメント (0)
2020年06月01日

EMAメンタルトレーナー養成講座ファーストステップを修了された方へ

【EMAメンタルトレーナー養成講座セカンドステップ道東第7期日程変更のお知らせ】

5月に開講を予定しておりましたEMAメンタルトレーナー養成講座セカンドステップ道東第7期は

開講日程を6月20日㈯からに変更致しました。

引き続き受講のお申し込みを受け付けております。

 

セカンドステップのテーマは「目標設定」と「対人関係」です。

講座期間を通して継続力や協力力を養い、目標に向かう過程を大切にしてきます。

メンタルトレーナーの資格認定講座ではありますが、ファーストステップを修了していれば資格を目指さない方にも受講いただけます。

社会人、人生にとってどなたにも大切な内容です。

ぜひ受講いただきEMA心理哲学を深め、今を大切にし、これからの人生をさらに素晴らしいものにしていただけましたら幸いです。

今までセカンドステップを受講された方々の感想もご覧ください。

 

~受講された感想~

○身近な人への感謝、子供の学力の向上、職場の人間関係の向上などが受講の目標であったが、どれも結果は出せたと思う。

毎日毎日休むことなく報告レポートの継続をすることは、正直不安があったが、それが達成できた時の自分にワクワクする気持ちがモチベーションとなり取り組むことができた。

これから先の自分の人生において、EMA心理哲学の学びをもとに、一人でも多くの人が幸せな人生を歩めるようなきっかけを差し上げ続ける人に自分もなると決意した。(40代女性)

 

○ファーストからセカンドを受講した1年間、自分の大きな変化は自分に対する気づきを意識する毎日を過ごすようになっていることです。自分をよく知らないと相手のことを理解することが難しいですし、自分のことが好きでなければ相手を受容することができないので、これからも自尊感情を高めていきます。自分に自信が持てるよう、EMAで学んだことを通して実践していきます。今後もEMAで学び続けメンタルトレーナーになったら自分の仕事とかかわりを持たせてどう活かすのか考えていきます。もしくは人生において新たな転機になるよう人生の生きがいと結びつくような目標を立てます。(30代女性)

 

○セカンドステップ受講が始まった時にはメンタルトレーナーになるという思いは全くなかったのですが、受講しているうちに、いつしかメンタルトレーナーになりたいという気持ちになりました。それは講座を受けたことで私自身の心が変わり、苦手な人への対応や困った時にどうしたら良いのかがわかるようになってきたからです。同じように悩む人の手助けがしたい、少しでも人の役に立ちたいという想いが芽生えたからです。(40代女性)

 

○日々のチームの報告では、なかなか時間をつくることは難しかったけれど、継続できるという自信がもてました。ひとりではくじけそうになりますが、チームで行うことにより協力の大切さを理解し、同じベクトルを持つ仲間と力を合わせることにより、一人では続けられないことも続けられるのだと確信しました。(50代男性)

 

~EMAメンタルトレーナー養成講座セカンドステップカリキュラム~

第1回目6月20日(土)  メンタルトレーナー概論・資質

第2回目6月21日(日)  目標達成の心理哲学①②

第3回目7月18日(土)  目標達成の心理哲学③④

第4回目7月19日(日)  対人関係の心理とメンタルトレーニング実践方法

第5回目8月8日(土)   EMAメンタルサポートⅡ

第6回目8月9日(日)   EMA講師概論

第7回目9月19日(土)  講師演習

第8回目9月20日(日)  講師演習

第9回目10月17日(土) 個人セッション演習

第10回目10月18日(日)個人セッション演習

試験日は11月上旬を予定(決定次第お知らせします)

 

そのほか詳細については、直接ご説明いたします。

 

昨年の様子

お申し込み・お問合せ

主催 小春日和

090-6999-5345

Mail  info@koharubiyori.jp

 

共催 北海道メンタルトレーナー協会

 

 

 

2020年06月01日 / お知らせ / コメント (0)
2020年05月09日

個人セッションは通常どおりお受けしています

小春日和の個人セッションは通常通り行っています。

充分なスペースの部屋、換気、触れる部分の消毒などに努めていますのでご安心ください。

気になる方はオンラインセッション(ライン・メッセンジャーのビデオ通話、FaceTime、Zoomなど)が可能です。

スマホ、パソコンをお持ちであれば大丈夫。

お気軽にお問合せください。

環境の変化の多いストレスを受けやすい時期。

今は不安や恐怖を感じることも多いかもしれません。

ぜひ、メンタルの調子を整えましょう(^o^)/

 

人や物事に対して肯定的にとらえられると

幸せホルモンとも呼ばれているセロトニンが活性化し、

脳内ホルモン全体が安定化し、結果、心が安定します。

心の調子が整えられると体の調子も整います。

ストレス対処、免疫力を低下させないためにも肯定的認知は大切ですね。

 

小春日和のおススメするメンタル力やメンタルトレーニングは

肯定的に物事をとらえ(肯定的認知)、肯定的な行動を促します。

日常的に取り入れて、健康な毎日を過ごしませんか(*^^*)

 

対人関係、コミュニケーションにお悩みの方も

ぜひ相談してみませんか?

 

【カウンセリング】

誰にも言えずひとりで抱えている問題は、話すだけでもすっきりして心が軽くなります。

じっくりとお話をうかがい、心理的なバランスが取れ、心が健康になるアプローチをいたします。
ご家庭、職場などの対人関係の悩み、自分に自信を持ちたい方、お気軽にご相談ください。

 

【コーチ・メンタルトレーニング】

夢・目標・望みに対する現在の位置を明確にして、自発的な意思決定による目標達成のための実践行動のサポートをします。
夢・目標に向かってしっかりと進んで行きたい方、夢・目標がまだはっきりしていない方にも適切です。

 

料金についてはメニューをご覧ください。

 

【ご予約・お問い合わせ】
小春日和
電話 090-6999-5345
Mail info@koharubiyori.jp
URL http://www.koharubiyori.jp

 


 

2020年05月09日 / お知らせ / コメント (0)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ

ご予約はこちら(tel:090-6999-5345)
マイとかちブログ
オフィス K
北海道メンタルトレーナー協
ページの上へ

小春日和

〒080-0801
帯広市東1条南3丁目4-1田中ビル3階地図
090-6999-5345(中岡/完全予約制)
10:00~21:00(最終受付20:00まで)、不定休

Copyright © Koharubiyori. All Rights Reserved.