北海道帯広市の小春日和|メンタルサポート

小春日和

2017年09月19日

EMAメンタルトレーナー養成講座セカンドステップ道東第4期が終了しました

2017年9月16日(土)17日(日)小春日和主催(北海道メンタルトレーナー協会共催)EMAメンタルトレーナー養成講座セカンドステップ道東第4期第9回、最終回が開催されました。

 

講師はオフィス・K代表、北海道メンタルトレーナー協会(EMA)顧問・専任講師の小松明広氏です。

オフィス・Kはこちらをご覧ください。

↓     ↓     ↓

http://www.office-ak.net

 

最後の2日間はコーチアプローチのロールプレイでした。 「クライアントの望み、目標や現在の位置を明確化させ、自発的意思決定による行動をサポートする」という定義に沿いながら、充実したロールプレイが行われました。

 

 

 

 

最終日の最後は、受講された皆さんが講座を受講した感想と今後の決意表明を発表し、万歳三唱して終了しましたヽ(^o^)丿

 

受講者のみなさんからいただいたご感想と決意表明から一部抜粋して紹介します。

 

iconsetNYさん

講座の理解は難しいけれども、自分と自分以外の人とのつながりについて学び、いとおしいものになりました。

日々の報告では、勤務が様々で、なかなか時間をつくることは難しかったけれど、継続できるという自信がもてた。講師演習では、理解が深くないとなかなか人に伝えることは難しいということに気づき、もっと理解を深めたいと感じました。それとともに自分の専門分野(仕事)に関する知識が体験をともなっていて自信を持って伝えられていることも感じることができ、比べることで仕事に対して自信が持てました。

今後は、来年度のセカンド講座で欠席分を受けて課題を提出し、資格試験に挑戦します。アファメーションを継続し、メンタルの学びを深めるために10月からのファースト講座のスポット受講をします。。

 

iconsetHKさん

今まで自分の心の動きを見つめることをしていなかったことに気づき、自分のことは自分でよくわからないことがわかりました。ちょっと気づいていたけれども、見たくない部分も見えました。仕事で様々な方と出会う中での気持ちとしては、いろいろな人生があり、いろいろな気持ちが脈々と続いている中での一瞬の出会いである。この出会いをその人にとって良いものにしてもらいたいと思うようになりました。

今後は残っている講座を3年で終了し、自分の人生の目標を見つけ続けます。自分の心の動きを肯定的にし、今を楽しみます。仕事を通して自分の生き方を見つめます。

 

iconsetSKさん

セカンドステップを受講しての感想は、一貫として基本に忠実なこと、基本を大切にしているのを感じました。

EMA心理哲学の感謝能力、自己責任能力、自己肯定能力は一般社会でも役にたつ基本ですが、身につけようとしてもなかなか身につかないと思います。繰り返し学ぶことで身につき、どんなことにも応用できるものと思います。

毎日のメール報告を行うことにより気付くことの大切さを学びました。ひとりではくじけそうになりますが、チームで行うことにより続けていけることができたと思います。そのことを通じ協力力の大切なことも理解しました。同じベクトルを持つ仲間と力を合わせることにより、一人だと続けられないことも続けられるものだと確信しました。

今後は、私自身が変わることで周りの人に良い影響を与えられるよう「より良い社会の創造」の一端を担えるように常に自己向上のための行動をとり続ける存在になるよう実践し続けます。

 

iconsetNNさん

今から1年前、EMAメンタルトレーナー養成講座というものを知り、よくわからないままに参加しました。自分がどうしたら良いのか、何ができるのかなど考えることが出来るようになり、学んだことが実生活の中に取り入れられてきた気がします。決して難しいことを勧められたり、しなければならないという状況ではないけれど「こうなりたい」という思いが強くなる講座だったと思います。

チームとしては、自分を含め皆さんが毎日どんなことに感謝しているのか聞かせていただくことで、自分が気付かなかったことや知らなかったことを教えてもらったり、肯定的なとらえ方に変わっていく皆さんの様子を知り、とても励みになりました。

セカンドステップ受講が始まった時にはメンタルトレーナーになるという思いは全くなかったものの、回数を重ねていくことで、いつしかメンタルトレーナーになりたいと思う気持ちになりました。それは私自身が講座を受けたことで心が変わって、苦手な人や困った時にどうしたら良いのかわかるようになってきたからです。同じように悩む人の手助けがしたい、少しでも人の役に立ちたいという想いが芽生えたからです。

 

 

受講の皆さんのご感想と決意表明には、主催の私も感動し大変勇気づけられました。

たくさんの方々のご支援をいただき、4か月間の全課程が無事終了できましたこと、本当にうれしく思っています。

感無量です‼︎

小松講師!受講された皆さま!本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

10月21日からはEMAメンタルトレーナー養成講座ファーストステップ道東帯広第5期が開講されます。 ただいま、受講者募集中です!

詳しくは下記をご覧ください(^o^)/

http://www.koharubiyori.jp/?p=1831

2017年09月19日 / お知らせ / コメント (0)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ

ご予約はこちら(tel:090-6999-5345)
マイとかちブログ
オフィス K
北海道メンタルトレーナー協
ページの上へ

小春日和

〒080-0801
帯広市東1条南3丁目4-1田中ビル3階地図
090-6999-5345(中岡/完全予約制)
10:00~21:00(最終受付20:00まで)、不定休

Copyright © Koharubiyori. All Rights Reserved.