北海道帯広市の小春日和|メンタルサポート

小春日和

2021年03月17日

メンタルコンディショニングセミナーin帯広を開催しました

2021年3月6日は2020年度第2回目の小春日和主催メンタルコンディショニングセミナーin帯広(北海道メンタルトレーナー共催)を開催いたしました。


講師は小松明広氏(オフィス・K代表で北海道メンタルトレーナー協会顧問/専任講師)です。

 

テーマは「人間の脳は創造的な人生を望んでいる〜新しい自分へと創造力を駆使しよう~」

昨年8月に開催されたセミナーの続きの内容でした。

小松講師は、

前回の復習

○創造力とは何か

○なぜ今創造力なのか

○創造力を向上させるには何をしたらよいのか(13項目)

説明された上で

 

創造力を身に付ける方法について以下の内容を説明されました。

①前例や常識そのものを変革しようとするマインドセットを持つこと

②創造力を働かせる「対象」を理解しておくこと

③多様な視点

④目の前にある常識を崩す

⑤「物体」と「概念」の組み合わせ方を考える

⑥アナロジーを使う

 

今回もたくさんの方々にご参加いただきありがとうございましたm(__)m

感激と感謝の気持ちでいっぱいです!!

 

たくさんのご感想をいただきましたヽ(^o^)丿

その一部をご紹介いたします。

○考えて考えて考え抜いたと言い切れるくらい課題に向き合おう!と覚悟することができました。

そうすればきっと解決できる!!と思えてきました。

○創造力=生きる力 とてもしっくりきました!!

○自分にとって自己概念の外側にあるものを受け入れることで、湧き上がる創造力を磨きたいです。

○挑戦を楽しむ!!をモットーにしたいです。

○目的・目標を強く意識すると脳が活性化する、コンフォートゾーンの拡大(新しいことに挑戦する)、他者の意見をうのみにせず批判的な思考も持つことの3点が特に印象に残りました。自分の思考に取り入れます。

○今の世の中、前向きに、とかプラス思考が叫ばれていますが、思考を支える思考(反対勢力)も強くなってはだめですね。気負わず爽やかにやっていきたいです。

○コロナ禍でメンタルも病んでしまいそうな毎日ですが、小松先生の笑いを交えた内容に引き込まれ、笑みがこぼれ前向きになれました。

○目標を失いかけていた時に参加したことにより、新たな目標を持つことができたとともに、問題解決方法を知り落ち込んだ自己のメンタルを整えることができました。

○物事のとらえ方や考え方、創造力で人生が大きく変えられると感じました。

 

などなどたくさんのご感想をいただきました。


2時間があっという間だったとのご感想も多かったです。

また「広い会場で安心した」「感染対策ができていた」とのご意見もいただきました。

ご参加の皆さまには受付でのソーシャルディスタンス、マスク着用、手指消毒のご協力をいただきました。

ありがとうございましたm(__)m


「創造」については奥が深いと感じています。

2021年度のセミナーも引き続き「創造」について小松講師にお話しいただきます。

 

次回は8月21日土曜日18:30~

今回同様に、とかちプラザ1階大集会室にて開催します。

テーマは

「人間の脳は創造的な人生を望んでいる~新たな自分との出会い」です。

どうぞお楽しみに(*^^*)

 


 

2021年03月17日 / お知らせ / コメント (0)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ

ご予約はこちら(tel:090-6999-5345)
マイとかちブログ
オフィス K
北海道メンタルトレーナー協
ページの上へ

小春日和

〒080-0801
帯広市東1条南3丁目4-1田中ビル3階地図
090-6999-5345(中岡/完全予約制)
10:00~21:00(最終受付20:00まで)、不定休

Copyright © Koharubiyori. All Rights Reserved.