EMAメンタルトレーナー養成講座セカンドステップ道東第9期が終了しました

2022年5月より開講されたEMAメンタルトレーナー養成講座セカンドステップ道東9期(小春日和主宰・北海道メンタルトレーナー協会共催)が終了しました。
講師はオフィス・K代表で北海道メンタルトレーナー協会専任講師の小松明広氏です。
セカンドステップはファーストステップを修了された方が、さらに深くメンタルについて学ぶために、またメンタルトレーナーの資格を得るために進むステップです。
セカンドステップの単位をすべて取得するとEMAメンタルトレーナー初級認定資格試験を受けることができます。

9月10日11日に行われた9回目10回目(最終回)の講座はコーチアプローチを用いた個人セッションのロールプレイでした。
コーチアプローチは、クライアントの目標設定や目標達成に対し、現在の位置を明確化させクライアントの自発的意思決定による行動をサポートするもの。その目標設定やその達成に向けての行動計画について、クライアントの自発的意思を引き出す過程を受講者がトレーナー役とクライアント役になってロールプレイを行う内容でした。

ロールプレイの様子
ロールプレイの様子

トレーナー役になった方々が、丁寧にクライアント役の話を聞きながら相手を尊重する姿勢がとても印象的でした。とても有意義な充実した2日間となりました。

最終日は講座を受けた感想やこれからの目標を発表する時間がありました。
以下に一部紹介いたします。

☆すれ違っていた人との関係が講座を受講するうちに好転していくことを実感しました。
どうしてうまくいかないかを漠然と悩むよりも、心理哲学を通して様々な視点から対人関係を見つめてみると、相手を客観的にとらえることが出来、自分を責めることもなくなりました。
自分の価値観で対人関係を評価していたころに比べて、いろいろな考えがあって当たり前と思えるようになり、異なる価値観も認められるようになりました。これからの仕事や人生に活かしていきます。

☆職場での人間関係に悩み、すっかり自信を失くし、否定思考ばかりの自分を変えたいと思ったのが講座受講のきっかけです。小松講師の話をもっと聞きたい、心理哲学をもっと学びたい、メンタルトレーナーになり同じような悩みの人の支えになりたいと思い、セカンドステップに進みました。
愚痴・不平・不満の否定思考があった私ですが、学ぶにつれて、なりたい自分をイメージし心の在り方やものごとのとらえ方が肯定

的になっていきました。メンタルトレーニングも習慣になり時間の使い方も変わりました。今後はメンタルトレーナーとして一層自分自身のメンタル力向上を目指し、深い愛情を持って一人でも多くの人が充実した人生になるよう心の支えとなりたいです。

セカンドステップの受講期間は、受講者どうしが協力して一体力・継続力を培う期間で、講座を終えた時には相当なメンタル力が備わります。
受講者の皆さまのこれまでの努力やご熱心さに主催の私も感動しています。

受講の皆さまと講師が健康で講座期間を無事終了できましたこと、本当に感謝し感慨深く思っています。
講座受講の皆さま、大変充実様でしたm(__)m
小松講師、共催の北海道メンタルトレーナー協会の皆さん、たくさんのご支援とご協力をありがとうございました。

EMAメンタルトレーナー養成講座についてはこちらもご覧ください。
ttps://ezo-ma.com/training/