EMAメンタルトレーナー養成講座を中標津で開講しました!

2023年7月15日、EMAメンタルトレーナー養成講座ファーストステップが中標津にて開講され、7月15日16日に第1回目第2回目が行われました。
(小春日和・北海道メンタルトレーナー協会共催)
講師は小松明広氏(オフィス・K 代表/北海道メンタルトレーナー協会顧問)です。

この2日間では、EMAメンタルトレーナーとは/EMAメンタルトレーナーの役割、EMAメンタルトレーナーに求められるメンタル力、基礎心理学、発達心理学についての講義がありました。

EMAメンタルトレーナーとして一番大切なマインドは愛情です。
「深い愛情をもとに、心理的支援のためのあらゆるアプローチを慎重に選択して、クライアントの持つニーズ、問題解決や目標達成のためのサポートする」のがEMAメンタルトレーナーです。

「深い愛情」と、それを身に付けるための愛情から派生する人間力について、たくさんの時間をかけて学ぶ内容から始まるのがこの講座です。
この人間力は一朝一夕で身に付くものではありません。講義を受けた後で、毎日どのようなトレーニングを行うと人間力を身に付けることができるか、受講生それぞれが考える時間も設けられ、シェアも活発に行われました。二日間の講座が終わった後、受講生の皆さまからは「とても楽しかった」「気付きが沢山あった」「心理学を学んで楽しい」など感想をいただきました。

この講座は、再受講やスポット受講で何度も繰り返し学ぶことができます(2回目以降の受講は料金が半額になります)。EMAメンタルトレーナーの資格を取得してからも、受講生の皆さまと一緒に勉強する機会をいただけることは、メンタルトレーナーにとってもとても良い刺激となっています。また、受講生の皆さまからは、メンタルトレーナーの話(どのように自己変容してきたかなどの体験談)を聞くことが励みになったという声もたくさんいただいています。

次回は9月15日16日に第3回目第4回目が開催されます。発達心理学、社会心理学と集団、ストレスの心理、パーソナリティの内容です。
主な内容についてはこちらもご覧ください。
EMAメンタルトレーナー養成講座ファーストステップ2023年度受講生募集 – 小春日和|帯広のメンタルサポート (koharubiyori.jp)

 EMAメンタルトレーナー養成講座ファーストステップは札幌・帯広・中標津で開講しています。各地で開催される講座の内容は全て同じ内容で、全10回の講座は最長3年間かけて受講することが出来ますので、途中からの参加も可能です。札幌は4月に開講しております。帯広は11月18日より開講されます。ご自分の予定に合わせて各地での受講も可能です。詳しくは、お問い合わせください。北海道メンタルトレーナー協会のホームページでも紹介しています。

メンタルトレーニングのトレーナー養成について – 北海道メンタルトレーナー協会 (ezo-ma.com)

【お問合せ】小春日和
電話090-6999-5345
お問い合わせ – 小春日和|帯広のメンタルサポート (koharubiyori.jp)