メンタルトレーナー養成講座in中標津が終了しました

7月から開講したEMAメンタルトレーナー養成講座ファーストステップin中標津の全10回を終えました。
ご支援をいただきました皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

この講座の講師はオフィス・K代表で北海道メンタルトレーナー協会顧問の小松明広氏でした。

8回目まではテキストを用いた座学で、12月9日10日の最後の2日間は、クライアントの心理的アンバランスから回復させるためのカウンセリングアプローチのロールプレイでした。

メンタルトレーナー役とクライアント役と観察者がグループになり、30分ほどの一つの事例を終えると、各々がチェック項目に沿って分析しシェアをします。そして役を交代しながら何度も体験をしました。

カウンセリングアプローチで特に重要な点は共感です。共感しながら最後まで傾聴すること、価値判断せず受け入れ、肯定的関心を示すことができること。
そしてクライアントの望みに応じた対応が必要です。
トレーナー役は難しさを感じながらも、真剣に慎重に取り組まれていました。
クライアント役は、熱心に寄り添って話を聞いてもらい、安心感やすっきりしたという感想を持たれていました。

今回の受講者の皆さまは、自分が変わりたい、職場のモチベーションを上げたい、もっとメンタルについて深めたい、などの思いをきっかけにメンタルトレーナー養成講座を受講されました。
そして講座の最後にはこの5か月間のご自分の変化を実感され、
「これからもメンタルトレーニングを続けていく」「テキストの復習をして理解を深める」「次のステップに進みたい!」など
頼もしく心強い抱負に主催者もうれしく思いました。

全10回を修了された方には修了証が授与されました。おめでとうございます!!

受講者の皆さんからいただいた、受講したご感想の一部をぜひお読みください。

〈40代女性〉
受講をしたいと考えてから受講まで環境を整えるまでに時間がかかりましたが、受講して本当によかったと思います。
職場、家庭、日常の中で、他人や情報などの負の感情に左右されない心を身に付けたいと考え講座の申し込みをしました。
講義がすすむにつれて、自分で感じていた体の不調、否定思考、自己肯定力の低さなどは幼少~児童期における心の傷が影響していることがわかりました。
今ではそれを受け入れ、その経験のおかげで他人の痛みもわかる心になったと感謝しています。
親、子どもとこれまでの分も愛情ある豊かな毎日を大切にします。
そしてこの気づきを忘れないようトレーニングを重ねていきます。
この出会いに感謝いたします。ありがとうございました。

〈40代男性)
講座を受けて、クライアントがより良い方向に進むきっかけを与える事の難しさを感じることができました。
「きっかけを与える」ために必要なことは知識、実体験。経験ではないかと考えています。
知識については、今後もセミナーの受講、書籍を通して身に付けていきます。特にネットセミナー(小松講師が配信している)の受講やファーストステップテキストの熟読に取り組みます。
実体験については、アファメーション(目標を声に出してくりかえすメンタルトレーニング)による感謝能力向上に継続して取り組みます。また自己犠牲にならないように休日の過ごし方にメリハリをつけて自分を大切にします。 
経験については、日常の仕事の中で、傾聴の姿勢を大切にして、相手ががより良い選択ができるきっかけを与えられる声掛けを目標に取り組みます。
最後にファーストステップを受講するきっかけを与えていただいた方たちに感謝します。ありがとうございました。

EMAメンタルトレーナー養成講座はこんな方におすすめです
明るく楽しい有意義な人生を送りたい
人間関係を良くしたい
資格を取って、メンタル支援を仕事にしたい

*ファーストステップ
心理学や脳科学から基本的な知識を学ぶ内容です。講座で身に付けた知識を日常生活の中で実践していただくことで皆さまの人生が明るく、楽しく、意義あるものとなるでしょう。

最長3年かけての受講が可能です。札幌、帯広、中標津で時期をずらして開催しているため、ご自身の都合に合わせどの地域でも受けることが出来ます。詳細については各主催者にお問合せください。
ファーストステップを修了した方は、セカンドステップに進むことができ、セカンドステップ全単位を終了した方がメンタルトレーナー初級認定資格試験を受験することができます。

メンタルトレーニングのトレーナー養成について
北海道メンタルトレーナー協会 (ezo-ma.com)