メンタルコンディショニングセミナーin帯広を開催しました

2023年8月19日(土)メンタルコンディショニングセミナーin帯広を開催しました。
(小春日和主催・北海道メンタルトレーナー協会協力)

テーマは「モチベーション~あなたを拡大させる力」
講師は小松明広氏(オフィス・K代表/北海道メンタルトレーナー協会専任講師)でした。

「皆さんはモチベーションが高くならない理由を知っていますか?」という小松講師の投げかけから始まり、瞬時に会場全体が小松講師のお話しに引き込まれ、あっという間(いただいた参加者のご感想から)に過ぎた2時間でした。

主な内容は以下の項目でした。
モチベーションとは
・モチベーションを向上させるために必要なこと
・実践行動力について

ご参加の皆さまからは、楽しかった、活力になった、リフレッシュになったなどのご感想をたくさんいただきました。具体的なご感想を一部紹介させていただきます。

〇先生の講話が分かりやすかったです。

〇モチベーションと自尊感情がつながっていることを知り、肯定的イメージを思いや言葉にすることが大切であると学びました。


〇ゴールを決めればスタートはゆるがない。目標達成をイメージすることが大切ということが今日の自分のものになった気がします。


〇価値観や目標を決めることが苦手ですが、小さな目標を積み重ねることから始めてみようと思います。


〇まずは成功するイメージを寝る前に思い浮かべるトレーニングを始めます。


〇アファメーションを実践していこうと思います。これからメンタルを強くして行けるようにやってみます。


〇まさに会社で抱えていた問題の解答を得ることができました。


〇あれもこれも進めなければ・・という思いで仕事をしていましたが、もう少しゴール設定を手前にすることに気付きました。


〇目標を大きく持つのは良いが、目標を細分化して自分ができる目標を重ねていくことが大事だとわかりました。


〇先生の熱を込められた言葉一つ一つに、我が身を思い返し、望むゴールを思い浮かべながら、明日からできることを考えながら、私の内発的動機付けが掻き立てられました。

このほかたくさんの感想をいただき、ご参加の皆さまの決意と意欲が感じられて、とてもうれしく思いました。ありがとうございました。

最後に、小松講師とセミナーの広報や当日のスタッフを引き受けてくれた北海道メンタルトレーナー協会の仲間に感謝いたします。

次回のメンタルコンディショニングセミナーin帯広は「モチベーション~若さ維持の妙薬」をテーマに3月9日(土)18:30より開催します。

次回のご参加もお待ちしております。