メンタルコンディショニングセミナーを開催しました

2024年3月9日(土)は2023年度第2回メンタルコンディショニングセミナーin帯広を開催しました。
テーマは「モチベーション~若さ維持の妙薬~」
講師は小松明広氏(オフィス・K代表 北海道メンタルトレーナー協会顧問・専任講師)でした。

講師が話された主な項目を紹介します。
〇モチベーションとは目標に対するやる気のことをいいます
〇自分のモチベーションを上げる10の方法
〇モチベーションを下げる要因
〇高まったモチベーションを維持する5つの方法
〇同僚・後輩・友人など周囲のモチベーションを上げる方法
〇なぜモチベーションが若さ維持の妙薬となるのか 

小松講師は、わかりやすい言葉や事例を用いて2時間じっくりと話しをされました。
講師のユニークな体験談に、会場が笑顔と楽しい雰囲気に包まれました。

たくさんいただいたご感想から一部紹介いたします。
モチベ―ションの内容について〉
・モチベーションを上げる10の方法、明日から足りないところをしていきます!
・モチベーションを上げる10の方法の中から、すぐにできる「毎日運動をする」「決まった時間に起きて決まった時間に寝る」などを実践します。
・モチベーションを向上させるには自分がモチベーションが高いと思うことが必要なことがわかった。「私はモチベーションが高い」のアファメーションが大切だと思いました。
・モチベーションを上げる方法がいろいろあることがわかったが、特に短時間で達成できる目標を作ることが大切だと思いました。
・ゴール(結果)にたどり着いたときのことを創造し、具体的に計画を立てていこうと思いました。
・尊敬する人のまねをする、食事に気を付けるなど具体的なことを説明していただきありがとうございました。
・新年度、あらたな目標を立てるので今日の講義は大変参考になりました。

〈初めて参加された方より〉
・学びが多く参加して良かったです。自分自身の日々の生活や仕事の中で意識して過ごそうと思えました。
・もっと早くにこういったセミナーに参加する機会があればよかった。すごくためになった。

〈何度も参加されている方より〉
・小松先生のセミナーに参加させていただくようになり、できるだけ肯定的イメージや言葉を意識するようになりました。生活の中で忘れてしまいそうになるので、これからも定期的に参加します。
・回を重ねるごとに深く自分の中にしみこんで日々に反映されていることを感じます。その変化に喜びを感じてまた頑張っていこうと思えます!ありがとうございます。
・忘れかけていたことをまた思い出し、自分のできていることを認めたり、親や家族、職場の仲間に改めて感謝することができます。
・毎回、講義後はとてもワクワクします!脳が喜んでおります。ありがとうございました!!


ほかにもたくさんのご感想をいただきました。ありがとうございましたm(__)m
小松講師にもすべて読んでいただいています。


何度も繰り返し小松講師の話を聞いていただくことで、ご自分の中に落とし込まれて実践し結果を出されている方が多いです。
ぜひ次回のご参加もお待ちしています。


セミナーを開催するにあたってはたくさんの皆さまのご支援をいただきました。
ありがとうございましたm(__)m


次回は8月17日(土)18時30分より
「幸せを選ぶメンタル力」をテーマに開催します!
お楽しみに!!